シニアクラブていけん

詩吟同好会


詩 吟 同 好 会

詩歌の研鑽と詩吟を通じて豊かな情操を培い、併せて会員相互の親睦を図ります
   開催日    「月例会」   第四土曜日   12時〜15時
   会 場     神戸町東部町内会館(相鉄線天王町駅徒歩5分)
   会 費     年会費 原則なし   月例会費 500円
            但し、特別行事開催については特別会費を徴収します
コメント    漢詩・和歌・俳句・都都逸・川柳など幅広くお稽古をして
            おります、ぜひ、初心者の方も教室までお運びください。



令和1年度活動状況まとめ




◎クラブ交流行事「観桜と体験詩吟の集い」実施報告
 平成31年3月29日(金)29名の参加で例年のように県立保土ヶ谷公園で実施しました。今年は21日に開花宣言が出て、桜花はほぼ満開に近い状態でしたが、あいにくと寒気が南下し、曇り空のかなり寒い日となってしまいました。桜の木の近くの芝生にベンチとブルーシートで席を作り、円座し、詩吟に先だってお神酒で喉を潤しました。、寒いので例年よりずいぶんとお神酒もはかどり、皆元気が出て鶴田先生の指導のもと、新井白石の春の風景を詠んだ七言絶句「春日の作」を大声をあげて合吟しました。午後からは神戸町東部町内会館に場所を移し、お弁当を取って、飲み物とカラオケで懇親会を行い、午後3時に、和気藹藹の内に散会しました。〔881〕鈴木圭司


集合写真

 
保土ヶ谷公園で「春日の作」を大声をあげて合吟しました

 
保土ヶ谷公園で「春日の作」を大声をあげて合吟しました

 
             詩吟同好会の方々の合吟                            神戸町東部町内会館で懇親会
 
神戸町東部町内会館でカラオケ

 
神戸町東部町内会館でカラオケ

inserted by FC2 system